セルフピーリングでつるつる肌に!

何をやっても潤わない時にやっている美容法です。

粉をふいたようなカサカサの原因が「古い角質」のせいで、スキンケア用品の効果が肌に届いていないのが原因だと突き止めたので、まずはその古い角質を取る方法をあれこれと考えました。普段の洗顔方法もかなり気を付けてやっているのですが、年に数回このような状態になってしまい、顔全体がくすんだ感じにも見えてしまいます。

そんな時に試してとてもよかったのが「セルフピーリング剤」で、簡単に言うと「自分でできる角質除去剤」です。
色々な種類がありますが、私はジェルタイプのもので、乾いた状態の肌に乾いた手で使います。

洗顔後のキレイな乾いた肌に少量をのばし、指で優しくクルクルと擦ります。すると消しゴムのかすのようなものが古い角質と一緒にポロポロとはがれおちてくれます。最後は水で丁寧に流して終わりです。

その後はいつもよりもしっかりめに化粧水などで保湿をしてあげます。古い角質が取れてくれているので化粧水などの効果がきちんと肌まで届き、しっとり感が戻ってきてくれます。
しかも新しい皮膚が表面に出てくるので、顔全体がぱっと白く明るいなった感じがします。
頻繁にやると肌に負担をかけるので、数ヶ月に一度くらいで十分でしょう。